小学生・中学生 家庭教師ブログ

2023年度の冬期講習会アンケート 身近に感じやすい話が…

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

2023年度 中学3年生の冬期講習会アンケートから

中学3年生の生徒たちに書いてもらったアンケートをご紹介します。

【国語】

話が身近に感じやすい話が多かったので、楽しく聞けました。端的に話を進めくれて、頭に入ってきやすかったです。文法の所も忘れかけていた所など、基礎から教えてくれたので、復習もできて満足しました。古文・漢文は苦手だったけど、ポイントがわかりやすくて理解でき、楽しく授業を受けられました。

【数学】

数学でよく難しく考えすぎちゃうことがあるけど、講習を受けて少し考え方が変わった気がします。ポイントごとに教えてくれたので、わかりやすかったです。関数の分野が苦手で困っていたけど、講習を聞いたら理解できて嬉しかったです。苦手を少しでも減らせることができて、講習を受けた意味がありました。

【社会】

歴史分野が苦手で困っていたけど、出来事の流れを教えてくれたので、スムーズに理解することができました。各時代ごとの抑えるポイントを自分で把握することが苦手だったけど、わかりやすくポイントをまとめてくれて、付け加えの話があったりして、聞いていて楽しくなりました。受験前に最初から復習できて、より力をつけれた気がします。

【理科】

丁寧に文字を書いてくれて、ノートにも写しやすかったです。公式なども毎回まとめてくれて、自分がわからない所がわかるようになって嬉しかったです。基礎知識で抜けていた所があって、その所の復習もできて安心しました。

【英語】

英語の文法の所が苦手で苦戦していたけど、説明を聞いたら意外とスムーズに入って理解できたのでよかったです。一つ一つ丁寧で、授業を受けやすかったです。苦手な英語が講習を受けて、少し成長できました。

 

初めての講習で少し不安もあったんですけど、先生方が丁寧に授業を進めてくれたので、なんなく講習を受けれて安心しました。

受験前に色々な知識を知れて嬉しかったです。受験に活かしていきたいです。限られた時間の中だったけど、たくさんいい事を知れて、勉強により力を入れたいなって思えました。

先生方、本当にありがとうございました!少しでも受験でいい点が取れるよう頑張ってきます!感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

 

【国語】

ピーマンの話に置き換えて説明をしてくださったおかげで、とてもわかりやすかったです。宿題の量も丁度良く、無事に課題を終わらせることができました。

【数学】

所々のおちゃらけと間で、飽きずに講習を受けることができました。課題の量は多めで最初は戸惑いましたが、徐々に慣れることができました。

【社会】

初日の宿題範囲表に、「社会は②、③をやる」と書かれてあったので、演習問題をやるべきか迷ってしまいましたが、講習自体は演習の箇所に絞っていただいたおかげで、ページ数で迷子にならずにすみました。

【理科】

英語同様、課題の量を他教科と比べて少なめにしてくださり助かりました。かなり深夜ギリギリの時間だったので、6ページ以上だと終わらなかったと思います。

【英語】

英語が苦手な人でもわかるように、どんな小さな説明も板書にしてくださったことが、本当にありがたかったです。

 

 

 

【国語】

説明文や小説の解き方など問題に合わせてポイントがまとめられているプリントがわかりやすく、解く際に参考になりました。今後も活用していこうと思います。ありがとうございました。

【数学】

日常の学習の復習になり、特に演習問題のまとめプリントが、解答に書いていないこともあったので、より理解を深めることができました。ありがとうございました。

【社会】

地理・歴史・公民どれもまんべんなく進んでいたので、どれか一つに偏ることなく理解することが出来ました。一番楽しい授業でした。ありがとうございました。

【理科】

私は理科がとても苦手なのですが、各分野要点をしっかり教えてくださって、復習できました。覚えたことを次に活かしたいと思います。ありがとうございました。

【英語】

過去形、過去分詞などがまとめられていたプリントがわかりやすく、覚えるのが難しいなと思っていましたが、とても役に立ちました。今後、活用していきます。ありがとうございました。

 

<教務部コメント>

中学3年生のみなさん、よくがんばりました。

高校入試まで、もう一踏ん張りです。

気を抜かず、引き続きがんばっていきましょう。

 

中学3年生対象の入試直前リハーサルテスト講座(計3回実施)