(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市豊平区の小学6年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。
現在、女性のベテラン専任家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。
生徒は、毎回、意欲的に取り組んでいます。
<1〜2月の指導状況>
現在は、分数の計算問題を中心に、繰り返し練習しています。
文章題を使って自分で式を立てて解く練習も、少しずつ始めています。
<向上点>
わり算のひっ算は、ミスも少なくできるようになってきました。
分数のかけ算・わり算も、時々約分のし忘れはありますが、計算自体は正確です。
<今後の方針>
今後は、引き続き分数を含む計算問題の練習をしたいと思っています。
ただ、計算ばかりにならないように図形などの問題にも目を向けていきたいと考えています。
計算は、反復練習が多くなりがちになってしまいますが、他のタイプの問題がやってみたかったり、学校の授業でわからないことがあれば、いつでも遠慮なく言ってください。
一緒に頑張りましょう。
札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師
<教務部より>
今回、保護者の方からコメントをいただきました。
『1つ1つ、本人の苦手部分をしっかり読み取り、取り組み方を熱心に教えていただき、本人もできる喜びを1つ1つ感じていると思います。「分かる」大切さを教えていただいき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします』
出来ることが増えてきて、良いペースできていると思います。
中学入学までに、しっかり基礎を固めていってほしいと思います。