小学生・中学生 家庭教師ブログ

冬期講習会は昨日と今日の北海道学力コンクールで終了。中3アンケート結果。

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

シニアの2019〜2020にかけての冬期講習会は昨日と今日の北海道学力コンクールを最後に無事終了しました(ただし、一部の生徒は補講中)。

北海道学力コンクールは、流石に熱気ムンムンで窓が曇っています。

皆さん、よく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず見直しをして、弱点の補強をしてください。

 

中学3年生の冬期講習会アンケート

中学3年生からの冬期講習会のアンケート結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語
国語は苦手だったんですが、分かりやすく解説していただいて、少しずつ分かるようになってきました。
ありがとうございました。

数学
関数のグラフがわからなかったんですが、分かりやすい解説で分かるようになってきました。
ありがとうございました。

社会
社会は歴史が苦手なので、そこを中心に勉強していこうと思いました。
地理は気候などが分からなかったんですが、解説で分かるようになりました。
ありがとうございました。

理科
理科は一番苦手だったんですが、グラフや図で表した解説で、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

英語
英語はあまり得意ではなかったんですが、分かりやすい解説で、少しずつ分かってきました。
ありがとうございました。

中学3年生 男子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語
説明文章のコツ?みたいなのが分かりやすかったです。
ボケがおもしろかったです(笑)。
でも、漢字があまりできていなかったです。

数学
全体的に分かりやすかったです(図や文字)。
特に証明が分かりやすかったです。
図形があまり上手く書けなかったです。

社会
楽しかったです。
地理が苦手だったけれども、少しだけ得意になれたと思います。
国語と同じようにボケがおもしろかったです。

理科
解説がわかりやすかった。
光の図が苦手だったけどできるようになりました。
植物とイオンが難しかったけどよく分かりました。

英語
発音が良くて、過去形の間違いがよくあったけど、この講習をきっかけで覚えることができました。
ケアレスミスを無くしていけるようにしたいです。

中学3年生 女子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語
私が分からなかった問題も、深く教えてくれるので良かったです。
指示語への理解が深まったのは、先生のおかげです。
ありがとうございました。

数学
いつも明るく問いかけてくれて、とても楽しく受けることができたのは、高瀬先生のおかげです。
ありがとうございました。
たまに面白くて良かったです。

社会
5教科の中でも理解しやすく、とても好印象でした。
例えなども覚えやすかったです。
たまにすべっているのがおもしろかったです(笑)。

理科
学校の先生よりも分かりやすかったです!
理解が深まり、学ぶことがたくさんありました。
色なども見やすく、良かったです。
ありがとうございました。

英語
たまにねむたくなりましたが、小川先生の声はいいと思います。
単語の種類も初めて知ったというのもあり、良かったです。
間違えやすい問題も教えてくださり、ありがとうございました。

中学3年生 男子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語
冬期講習ありがとうございました。
苦手な古文を今回でしっかり学んでいきたいと思います。

数学
二次関数の難しい問題もプリントがとても役立っています。

社会
地理・歴史・公民ありがとうございます。
特に地理では忘れかけていた気候、気団、工業地帯などを再確認することができました。
冬期講習ありがとうございました。

理科
理科では遺伝系の基本的組みかえしか理解できていなかったけれど、勉強時間をしっかり取れたし、他の単元の部分もしっかり教えてもらえた所を復習できるようにしました。
冬期講習ありがとうございました。

英語
英語では、授業の中の解説で分かることが1つ1つと増えていると思います。
冬期講習ありがとうございます。

中学3年生 男子

 

以上、アンケートへのご協力ありがとうございました。

札幌 家庭教師シニア 教務部