小学生・中学生 家庭教師ブログ

毎日がSPECIAL!

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

みなさん、こんにちは。

学生のみなさんは、行事ごとやテスト勉強など、
忙しい毎日を送っていることだと思います。

この時期は、学生だけではなく、
社会人の方たちもお仕事に慣れてきて、沢山のお仕事が回ってくるなど
大変な日々を過ごしていると思います。

しかし、大変だと思ったら思った分、
自分にとって成長しているんだと思ってください!

なぜなら、
大変は、きくわるチャンス』だからです。

また、
毎日一生懸命頑張っているみなさんだからこそ
陥りやすいことがあります。

それは…マンネリ化現象です。

マンネリ化は、
慣れる」といった面では、自分を助けてくれますが、
妥協する」といった面では、手をぬいたり、テキトーにやったりする悪い面もあります。

この悪い面を起こさせる前に、思い出してほしい言葉があります。
それは、
毎日がSPECIALです。

365日の毎日が特別な日なのです。

なぜなら…
二度と同じ日はおとずれないからです。

そこで、
今回、声を高らかに(私自身、声は高いですが…笑)、
伝えたいことは…

後悔しない日々を、毎日過ごす です。

毎日計画を立てて、一つ一つのやるべきこと(やらないといけない事)
を確実に行ってほしいです。

例えば、その日に考えていた事を、「明日でいいや。明日やろう」と思い、翌日にやってみた。
結果は…思ったよりもできなかった。悪い結果で終わった…悲。

こういう経験はありませんか。

もし、考えていたその日に行っていたら…良い結果になっていたかもしれません…!!

時間が待ってくれないという事は、
結果も待ってくれないという事かもしれません。

私の尊敬するある方から、
明日やろうは、バカやろう(乱暴な言葉遣いで、申し訳ございません)
というお言葉をいただきました。

毎日が特別な日だからこそ、
計画を立てて一つでも多く予定どおりに進められるように、

後悔しない人生への航海に、お互い旅立ちましょうね。


札幌家庭教師シニア 教務部 社員・専任講師T・R