小学生・中学生 家庭教師ブログ

勉強に対する意欲が上がった…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、シニアの元生徒で小樽商科大学の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒の、学習意欲が上がってきています。

 

<5〜6月の指導状況>

この4回は、数学は主に計算問題に取り組み、符号の変化に特に注意しながら進めています。

英語は、「I am〜」の文章から学習し、動詞の位置など、取り組みながら覚えるようにしています。

 

<向上点>

計算ミスが少なくなってきました。

この先、数が大きくなっていくと思うので、この調子で、落ち着いて問題を解いていってほしいと思います。

 

<生徒へ>

数学では、符号がついてしまうと正しい答えが導き出せず、始めは苦戦することもありましたが、問題に慣れていくうちに、正答率も上がっていったと思います。

まだ安心できないので、今後も取り組む予定です。

全体的に、勉強に対する意欲が上がったと思います。

これからも一緒にばんばりましょう。

札幌 家庭教師シニア 小樽商科大学 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

中学1年生、最初が肝心です。

特に、英語・数学の「決まりごと」については、徹底して覚えるようにしていってください。

ここをあやふやにすると、本当に後が大変です。