小学生・中学生 家庭教師ブログ

方程式をすばやく解けるように…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、札幌市出身の北海道大学法学部の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、着実に実力をつけています。

 

<7〜8月の指導状況>

中学校の授業進度に合わせて、ワークを進めていきました。

 

<成果>

方程式がすばやく解けるようになりました。

溶解度曲線の見方を学びました。

 

<今後の方針>

ワークを中心に授業を進めていきましたが、以前よりも解くスピードが速くなっていました。

英単語の語彙力が身に付き始めているので、この調子で頑張りましょう。

理科は、公式を使った応用問題を今後解けるように、ワーク等で繰り返し練習をするように心がけてください。

次回からは、2回目の定期テスト向けた対策を進めていく予定です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『夏休み中は、家では英単語の練習に取り組み、以前より書けるようになってきたと思っています。来週から定期テストが始まります。理科の授業で行われている小テストのミスが多く、重要語句、名称などが書けていませんでした。本人は、1学期のテストより、全教科の点数を上げたいと目標を持っています。引き続き、理科を中心に見ていただければと思っています』

 

勉強意欲もあって、よくがんばっていると思います。

定期テストでの点数アップの意欲も強いので、演習を多く取り入れて、実践力をつけていってほしいと思います。