小学生・中学生 家庭教師ブログ

着実に力がついていると…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、着実に理解を深めています。

 

1回目

数学:平方根、二次方程式
教科書の文章問題を解き、その内容を復習しました。

理科:仕事とエネルギー
教科書で覚えるべき式を確認し、ワークを解きました。

 

2回目

数学:二次方程式、一次関数
定期テストで解けなかった問題を復習しました。

理科:エネルギー
教科書で先週の続きを復習しました。重要語句も確認しました。

 

3回目

数学:二次方程式、一次関数
定期テストの解き直しをもう一度行いました。
また、教科書で新たな分野も復習しました。

理科:光・音
参考書を使い、基本的な内容を確認し、問題を解きすすめました。

 

4回目

数学:一次関数
教科書で一次関数のグラフの特徴を復習しました。

理科:光
先週勉強した内容を、問題を解いて確認しました。

社会:歴史
平安時代までの重要語句を覚えているかのテストをしました。

 

<指導の状況>

この4回は、理系科目を中心に指導しました。

特に数学は、毎回、1時間程度勉強しています。

文系科目については、宿題を出しています。

理解しているかを確認しながらすすめています。

 

<成果>

12月に入り、少しずつ宿題の量を増やしているのですが、毎回、一生懸命勉強してくれています。

着実に力がついていると思います。

 

<今後の方針>

冬休みは、今まで通り各教科の復習をすることはもちろんですが、志望校の過去問を解くなど、受験する高校に絞った対策もしていければと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生家庭教師

 

<教務部より>

教科書を中心に、内容の理解、復習、理解の確認という流れの指導は、とても良いと思います。

穴のない学習を進めるとともに、定期的な復習を行い、万全の体制で、受験当日を迎えられるようにお願いします。