札幌 家庭教師シニアからのオススメの本 『算数宇宙の冒険-アリスメトリック!』

今回ご紹介する本は、北海道大学理学部数学科大学院のY家庭教師からのお薦めの一冊です。

シニアの家庭教師として5年目になる先生です。

これまでに数名の生徒を担当し、理数系指導に実績があります。

現在は、札幌駅北口シニアの本部教室で、高校生を担当しています。

小樽潮陵高校出身。

 

『タイトル』  

「算数宇宙の冒険-アリスメトリック!」 

川端 裕人著

 

『読んだ時期』 

高校3年生 18歳の時

 

『本の内容』  

数学がテーマのSF小説です。

主人公は小学6年生で、仲間と共に数学の不思議な世界に飛び込んで行きます。

複素数平面やリーマン予想について書かれています。

 

『本の感想』  

読んだ当時は、「何かよくわからないけど、数学ってすごい!」という感想だったと思います。

題材が高校までの数学でやらない内容だったため、「お勉強」としての大学受験数学に飽きていた当時、この本を読んで、数学の奥深さを知ることができました。

完璧に理解することはできなくても、数学の楽しさは伝わってきました。

 

『きっかけ』  

高校の図書館にこの本があり、面白そうだったので。

 

『お薦めの人』 

数学が好きな人。

 

『数学ってすごい」、「数学は楽しい」と思えたのは、本当に素晴らしいことだと思います。

もし、この本に出会わなければ、この家庭教師は数学科には進学しなかったのではないでしょうか。

 

また、この本を読んだ時期が面白い。

それは、「お勉強」としての大学受験数学に飽きていた当時、大学受験の数学とは別の視点から数学に取り組めたのでしょう。

 

数学を好きな中学生・高校生にはもちろんですが、数学を嫌いな中学生・高校生にも、是非、読んで欲しい一冊です。

札幌 家庭教師シニア 教務部

 

『数学入門』もオススメ

『数学ガール』もオススメ