小学生・中学生 家庭教師ブログ

理科や社会等の暗記をどのようにするかという点に…プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

北広島市内の中学1年生の家庭教師指導報告

現在、専任のプロ家庭教師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒はこの夏休みに、自分の苦手に取り組みました。

 

<8〜9月にかけての指導状況>

2学期が始まりましたので、各教科の知識の定着度を確認しながら、学校の授業よりも少し先を予習するよう、特に英語・数学については速度をチェックしながら進めています。

 

<向上点>

よく頑張っています。

理科・社会の暗記事項について、家庭学習のやり方が良くなり、知識の定着が良い状態になっています。

今後も定着度を確認しつつ、サポートしていきます。

 

<今後の方針>

夏休み中は、理科や社会等の暗記をどのようにするかという点に焦点を当て、正しい勉強法が身につくよう、毎回、知識の定着度をチェックしてきました。

夏休みも終わりましたので、これから徐々に難化していく数学や英語に力を入れ、学校よりも少し早目のペースでの予習をキープできるよう、指導方法を工夫していきたいと考えています。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、指導報告書に保護者の方からコメントがありました。

『教えていただいた学習法で、「社会が前より解けるようになってきた」と話しておりました』。

 

暗記が苦手、覚えるのが嫌い、という生徒が多く見受けられます。

知識の定着ができていない、いわゆる、うろ覚え状態でテストを受けて、悲惨な結果に終わってしまいます。

正確な知識の定着がないと、テストでは歯が立ちません。

この夏、暗記をどのようにするかという点に焦点を当てて指導したのは、非常に良いことでした。

今後も、知識の定着を確認しつつ進めて欲しいと思います。

 

2022年度の高校入試に向けた公立・私立の高校入試合格ライン(札幌市内近郊分)(シニア調べ)
公立高校の入試についてはいろいろな点が変更になっています。